元DQNの話したいことOkissta.com

bloggerでアドセンスをやってみる





今日はbloggerにて、グーグルアドセンスを設置する方法をググってみました。「アクセスがある程度いくまでは広告NG」「途中から広告を入れるとアクセスが激減する」「儲からないから止めておけ」など否定的な意見が目につく中、「色栄え的に画像広告が欲しい」との理由だけで調べた結果をお知らせします。



Google adSenseをblooggerに設置してみた

設置してみた。なんて、さも難しい作業を終えたようにサブタイトルを書きましたが、bloggerでグーグルアドセンスを設置するだけなら誰も苦労することはありません。それこそ、すべてのブログサービスの中で一番簡単なのではないでしょうか。

グーグルアドセンスに登録する

  1. bloggerメニューにてアドセンスを設置したいブログタイトルをクリックして選択
  2. ”レイアウト””テンプレート”などがある項目メニューから「収益」をクリックして選択
  3. AdSenseに登録をクリックして選択
  4. 次のページで「新しい AdSenseアカウントを作成」をクリック
  5. 申し込みフォームに必要事項を記入して登録完了
  6. 登録したメールアドレスに確認メールが来るのでクリックして終了
文字にしてもこの程度のことです。すごく簡単に登録できるので、まだやっていない人はすぐに登録してみましょう。

グーグルアドセンスを設置する

登録が完了すれば、アドセンスデビューまでの道のりを80%終了させたといっても過言ではありません。まず、先ほどの収益を選択します。「ブログ上に広告を掲載」のところで”はい”を選択しましょう。

そして、表示の横にあるメニューを開けばもう終わりです。設置したい場所を選択して、設定を保存すればグーグルアドセンスがあなたのブログに掲載されます。これで広告収入が入ってブログの執筆モチベーションもばっちりですね。

甘くない現実~

こんな簡単な設置は猿でもできるんですよ。ガジェットを追加してガジェット内に表示することもできます。そんなことすらできないのならばbloggerではなく、FC2やライブドアでブログをはじめればいいとさえ思っています。しかし、現実は甘くありませんでした。

ここからはボクの私的な問題です。熟年からはじめる海外アフィリエイトさんのところで発見した、ブログ内の任意の場所にAdSenseを表示させる方法。アドセンスで発行されたコードをエンティティ文字に変換させてHTMLに貼り付けるアレです。あんなに丁寧に説明されているんですから、猿やボクにだってできるはずなんです。

ただ、できなかった。メモ帳に貼り付けて置換してコードはばっちりにしました。穴が開くほど見比べて、説明と違うのはボクのアドセンスIDだけの状態です。こりゃイケル、いや、楽勝すぎてできないなんて予想すらしていませんでした。

説明されている場所へコピペでGO!そしてテンプレートを保存しアドセンスが表示されるのを楽しみにしていました。でも出ない。何度も何度もやってるのにでない。ソースコードを表示させてアドセンスIDで検索してもサイドバーのものしかでない!

3時間くらいググッた結果

結局わかりませんでした。HTMLに直接貼り付ける方法は、ほかのサイトにもあったんですけど全く一緒なわけです。変換の方法から貼り付ける方法まで瓜二つ。もうこれどっかのサイトが説明したのをコピペ改変したんじゃねーのかっていうくらい一緒。

つまり原因がちんぷんかんぷんなわけです。HTMLやCSSをほとんど理解していないボクが悪いんですけどね。ただ、bloggerを解説しているサイトの絶対数がFC2やらamebloやらと比べると少なすぎるので、やっぱりある程度経験のある人じゃないとダメですね。

できました→blogger備忘録

今日のまとめ

  • ブロガーのヘルプを見れば簡単なことは誰でもできる!
  • アドセンスなんて期待してないんだから、3時間もググらずに記事をかくべし!


SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿