元DQNの話したいことOkissta.com

衝撃の事実!?Okisuta.comドメインが使用不可。もちろん.netもだめなのでタイトル変更の危機



以前すっごく考えて慎重に決めたはずのブログタイトル、独自ドメインの調査をすっかり忘れていました。ブログ名を風呂に入りながら熟考した結果一番ダメだといわれているコンテンツ内容と反するネームになってしまったことについて考えた




独自ドメインを取得しようと思って

ブログサービスをbloggerにした理由の一つに「独自ドメインを無料で使える」というのがありました。ドメインの維持費はもちろんかかりますが、パパッと5分くらいで調べた感じだとSeesaaかblogger、じゃあbloggerにしようSEO有利っぽいし。そんな理由でした。

そして、前述の記事を見て分かるように「おもしろいブログタイトルを考えるOkisuta」に決定したわけです。意味もなければ思い入れもありません。ただ、コロコロとブログタイトルを変更していてSEO的にいいわけがありません。

現時点でまったく調べていないので、詳細はわかりませんがきっとよいことではない!と断言できます。

ありました。


Q) 公開中のページで、titleやmetaタグを何度も変えることはインデックスから外されるなど、SEO的にまずいでしょうか? 変更する場合、その変える基準や目安があれば教えてください。


http://sem.kwhunter.com/2009/05/q-seo-title-meta-to-change.html


そもそもSEOなんて一切意識していないタイトルだということ


「おもしろいブログタイトルを考えるOkisuta」なんてふざけたタイトルは最初からSEOなんてあまり関係なかったりします。AdWordsのキーワードツールで検索しても驚きの結果しか出てきません。

おもしろい ブログ タイトル 

これらのキーワードは検索1ページ目に表示させるのは至難の業です。例えば「おもしろい」はおもしろい話のまとめや2chまとめサイトなどが名を連ねています。「ブログ」は各種無料ブログサービス会社がずらーっと並んでいますし、「タイトル」は・・・たぶん無理です。

おもしろいブログ  おもしろいブログタイトル


こうなってくると話は変わってくるのですが、なにせ月間検索ボリュームが300程度しかないワードなので、検索1ページ目に表示されてもSEOとしては失敗ワードだと思います。


SEOなんてよくわからんし造語でいこうぜ


99%検索されることのないだろう造語タイトルを選びました。造語のタイトルはSEO的にはアホのすることらしいのですが、ボクがアホなのは言うまでもありません。「Okisuta」で検索するとグーグル先生は「もしかしてOkuta」なんていって表示すらさせてもらえません。

ちょっと目についたから検索してみたら一番上にあった、それでいい

っていうのは照れ隠しの建前で、ブログネームくらい夢を見たっていいじゃないか!ブランドネーム、ブランドネーム、ブランドネーム・・・・

Okisuta.com

本題に戻ると、せっかく考え付いたブランドネームもといブログネームは他人がすでに使っていました。Okisuta.netに淡い希望を抱いたもののあっさりと撃沈。


ANSI Whois Gateway Top

.netに関しては沖縄~~スタイルというブログタイトルでしたが、ドメインを省略したのでしょう、沖スタでした。盲点というより完全にミスです。


年間1万PVもいかないだろう弱小零細ブログでもドメインくらい好きなの取らせてくれたっていいのに!なんて不貞腐れていても先に進めませんので、さっそく候補を出してみましょう。


  • okisut.com(おきすと、どっとこむ)
  • okisut.net(おきすと、どっとねっと)
  • okisst.com(おきっすと、どっとこむ)
  • okisst.net(おきっすと、どっとねっと)
  • okissta.com(おきっすた、どっとこむ)
  • okssta.net(おーけすた、どっとねっと)

なかなか難しいものがありますね。ちなみにKissをキッスと表現しているのはピュアだからです。そして再度も言いますが、タイトルに意味なんてまるでありません。あとから一番カッコイイ言い訳を考えるのが大人です。


今日のまとめ


複数のサイトやブログを立ち上げた経験やSEOの知識がないのに、開設一週間で独自ドメインを導入するような奇行をするのならば最初から、調べつくすべし

titleタグやmetaタグの変更によるSEO効果


期限切れ中古ドメインを買うときはこちらでチェック


ブラックリストチェック


blogger独自ドメイン設定

















SPONSORED LINK

1 件のコメント:

  1. ちぃっぽこ2012年5月9日 0:52

    リンクはりなおしといたで(( ´∀`))

    こっちの内容はちょっと難しいけど
    たっつんらしいかもなーって思ったりしてるw

    返信削除