元DQNの話したいことOkissta.com

仙台育英高校根性焼きについて 続報

昨日、仙台育英根性焼き事件についての記事をUPしました。

仙台育英高校「根性焼き」事件

昨日の時点では情報が錯綜していましたが、学校側からの意見が出たところでもう一度まとめてみたいと思います。また「根性焼き」をやる人種を解説したいと思います。





昨日予想していた内容

暴行などのイジメ事件が発生
謝罪会が開かれ、暴行などは認めたもののヤキいれは両者合意の行為と結論
学校「根性焼きを入れようなんて考える生徒は退学しろ」
被害「暴力はよくて、根性焼きはダメなのかよ!被害届出す」
被害届提出
学校側は退学を保留

今日発表された仙台育英高校側からの情報

暴行などのイジメ事件が発生
謝罪会が開かれ暴行などは認めたもののヤキいれは両者合意の行為と結論、被害者男性も認めた
学校「根性焼きを入れようなんて考える生徒は退学しろ」
被害「なんで退学なの?本当は根性焼きも無理矢理だったのに!被害届出す」
被害届提出
加害者生徒は7月末付けで自主退学
学校側は被害者生徒の退学を保留


予想していた内容はニュースや同級生?とおもわしきTwitterのコメントなどを考慮して出したものでしたが、概ね当たっていたようです。

いじめ謝罪会で合意したということ

「一度は自分でやったと認めたのに退学処分になりそうになったら人のせいにしたの?」このように考える方もいるでしょうが「親や教師などが同伴していても報復が怖くて本当のことを言えない」というのは別に不思議なことではありません。というよりも良くあることです。それなのに加害者はもとより自分も退学にされそうになったことから「本当のこと」を話し出しただけでしょう。

報道によると「根性焼きやらないと、もう友達やめるぞ」とか。「お前が根性ないこと、ばらしてやる」などと言われて仕方なくやったということでした。

根性焼きを合意の上でやるということ

常識的に考えればありえないことです。自分で根性焼きをする人間なんているわけない!しかし、不良の間ではごくごく自然にありえる行為なので私のような人間にはよくわかります。断れないその背景が。

たとえば私の周りでは中学生のときに根性焼きブームが発生しました。自発的な根性焼きから根性焼きじゃんけんなどの罰ゲーム的な性質があるものまで、どちらにせよいわゆる根性試しです。

根性じゃんけん

ルールは単純で負けたほうが根性焼きを入れるといったものです。気分や馬鹿さ加減によっては勝ったほうが根性焼きを入れるケースもあります。

A「ヤキ賭けてじゃんけんしようぜ」
C「俺とやろうぜ」
A「いや、BやろうぜCはいれすぎてちょっとキモイ」
B「は?余裕だし。やってやるよ」ジャンケンポン
A「ハイ俺の勝ち。お前いれろよ」
B「あーまじかよー」
A「あ?びびってんの?いやならいいけど、この根性なし」ケラケラ
C「根性なしの友達とかいらねーんだけど、キモイ」
B「ビビッてねーし。ぐっ・・うぅ・・」ジュー
A「ヘタレかよ声だしてんじゃねーよ。あと10本追加な」ケラケラ
C「お前できんのかよ」
A「は?余裕すぎて笑っちゃう」ジュジュジュ
A「3本同時入れ♪余裕すぎ♪10秒くらい余裕だし」ジュジュジュ
B「3本同時10秒とかマジかよ・・・はぁ・・・(本当はやりたくなかったのに・・いてーなー・・・)」

いや、本当にこういうことが日常的に行われていたんです。今回の被害者男性のように20箇所以上に根性焼きを入れて自慢している不良もいましたし、そういう文化を知っている以上今回の被害者は上記のBではないかと考えてしまいます。

A「こいつ昨日ヤキ20個以上いれたんだぜ凄くね」
D「まじかよ。お前めちゃめちゃ気合はいってんな」
B「ま・・まぁな!まー余裕だった」
クラス(うわぁ・・・まじかよ正気じゃねえよ・・・)

こういった流れのせいでクラスの中で自慢していたと見られてしまうこともあります。つまり、仲間はずれにされたくないばかりに我慢したということです。

これの上位版がいわゆる”墨汁いれずみ”です。こちらなら見たことがある人もいるのではないでしょうか。指に線の刺青をいれるアレです。

どちらも一般の方には到底理解できないことでしょうが、根性試しとして自発的にする人間が存在しているのですからおかしなものです。ただ、俗にいう「パシリ」であった人間も当然このような行為に参加していますし、「全員で入れようぜ!in根性焼き」などの会合が開催されていた場合も想定できます。そのパシリが被害者男性であった可能性が有力なのではないでしょうか。

全員でいれようぜ!in根性焼き

読んで字のごとく、たまり場に集まった不良同士で根性焼きを入れ合うことです。輪になって隣の不良に根性焼きを入れてみたり、タバコを腕で消して「俺SUGEEEEEEE」と叫びあったりもします。

本当に不思議な文化ですよね。マスコミの取材に対し被害者男性は痛かったですね。正直、やりたくなかったです。と発言しているとのことですので私の解釈だと

痛かったですね。みんなやってたし、「お前やらないの?根性ないの?キモイんだけど、友達やめるわ帰れ」などと煽られて「いやだけど、でも、んー。や・・・やるよ」と言ってやってしまったんですけど、正直やりたくなかったです。

本当は嫌だったけど馬鹿にされたくないからやった。
仲間はずれにされると思ったからやった。

不良自傷行為類似ケース

肩パン・腹パン・ケツ蹴り・ケツバット Lv0 どれだけ耐えれるか競いあう珍現象
タイマン Lv1 顔なしでな!などと変なルールではじまる珍現象
根性焼き Lv2 タバコ吸い始めの集団によくおこる珍現象
墨汁刺青 Lv3 根性焼きに飽きたら入れだす珍現象
タイマン  Lv4 友人同士で殴り合う奇妙な珍現象(かなり本気で)

これらは無理矢理やらされイジメとなるケースもあれば、割と本気で根性試しだと思っている人間もいるのですから驚きです。ほかにも焼酎一気飲みやどれだけ高いところからジャンプできるかなど、小学生並みの知能で競い合いをします。

何故徹底的に拒否しなかったのか

やはり仲間はずれにされたくなかったのでしょう。そんな不良の友達なんかとは縁を切るのが普通だろうと大人は考えがちですが、高校生もとい不良コミュニュティにいる子供は「ここから追い出されたら本格的にイジメラレル」などと考えてしまいがちです。

これは本当に恐ろしいもので、例えば今まで不良の中心にいた人間が根性焼きを拒否しただけで、次の日から「根性なしのヘタレ」としてイジメられるケースさえあります。不良の中では根性試しとは今後の立場を決める重要な行為なのです。

まとめ

被害者男性は嫌だったけれど仲間はずれにされたくないから根性焼きを入れた
無理矢理なんて言ったらカッコ悪いから友達には自慢した
先生達との話合いでも本当のことを言ったらカッコ悪いし報復が怖いから自分でやったと発言した
自慢するような生徒はいらないと退学処分を受けて焦った
親に相談したら被害届を出すことになった
ニュースで大々的に報道され自慢を聞いていた同級生や知人などがTwitterで反論「自分で入れたかったって言ってたじゃん」「恩を仇で返すとか最低」

という感じでしょうか。おそらく無理矢理やられたなんて言ったらカッコ悪いと思って自慢したのも真実でしょうし、仲間はずれにされたくないから嫌々やったのも真実でしょう。

どちらにせよ結局イジメや暴行は起きていて、その被害者が自主退学宣告を受けたことに変わりはない

昨日の結論と変わりませんね。根性焼きの事情はどうであれ、暴行などのイジメは前々からあったということですから根性焼きを入れた心理などどうでもよいのです。イジメはあったのですから。


SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿