元DQNの話したいことOkissta.com

仙台育英高校「根性焼き」事件

大津イジメ事件に続き仙台でも大変いたましいイジメ事件が発生してしまいました。しかも誰もが知っている甲子園の常連高校となれば世間が許さないでしょう。ただ、イジメは全国各地多くの教育現場で行われていることです。おそらく大津事件に触発され被害届を提出、警察側も世論の動向を考えて被害届を受理したと考えるのが普通でしょうか。しかしその実態とは・・・・

虚妄の学園―仙台育英学園高校・その歪んだ実態

※続報があったようです
記事リンク仙台育英高校根性焼きについて 続報

今回は甲子園常連高の仙台育英高校がイジメの舞台みたいです。学校側の証言や会見はいまのところありませんが、以下の画像が現在のところ有力なようです。

NHK:全国いじめ被害者の会 大沢秀明理事長



Googleストリートビュー:仙台育英高校


Googleストリートビュー:仙台育英高校玄関前拡大&NHK比較


いじめ説

1、根性焼き事件が発生
2、謝罪会が開かれたが加害生徒は一部否認(暴行は認めたが根性焼きは否定
3、いじめられた生徒が「根性焼きを見せびらかして他の生徒を動揺させた」との理由で6日(甲子園抽選会)までに自主退学しろといわれる
4、被害者生徒が警察に被害届を提出
5、加害生徒を傷害と暴行で逮捕予定
6、高校側は退学を保留とのこと

8月6日には甲子園大会の組み合わせ会があったことから、日付を特定して自主退学を迫るのは甲子園出場がなくなってしまう可能性があったためではないのか。もしかして野球部が加害者か?

いじめじゃなかった説

がっしー @xkc_gas4_ckx 2時間くらい前 
@imo_genocide @gaso_fuji これ実際はいじめられてない 自分の意思 で根性焼きしたらしい というか度胸無くて友達にしてもらったらしい 
@gaso_fuji @imo_genocide 続きあるよ。その根性焼きが後日学校で 先生に見つかって親呼ばれんじゃん?そして退学処分くらって親きれ てこう言ったらしい。校内生みんなの腕調べろ 
@imo_genocide @gaso_fuji んで育英のMフレックスっていうアホの 集まりだから根性焼きしてる奴がわんさかいるらしくて沢山の人が退 学処分食らったらしい。んで世間的に被害者になってる人がリンチに あったんだって。んで親が被害届出して今の状況 
@gaso_fuji @imo_genocide んで23箇所のやけどの痕があったらしい けど模様をかこうとしてたらしいよ 
@imo_genocide @gaso_fuji そう(笑)自分がしたいから焼いても らったんだよ?行いは悪くとも恩を仇で返すって最悪だと思う
以上の書き込みや@miukiccchiさんのツイートを見る限り、育英高校には間違いないが野球部は関係ないとのこと。ただ、公式発表がないため情報源はネット上の書き込みのみ。


報道ではイジメ謝罪会が開かれた事実や自主退学を推奨したことが報道されているので、いじめ自体はあったかのように思える。ただ、上記書き込みを解釈すると

育英で根性焼きブームが起こる
被害者とされる生徒が教師にバレ退学処分
「ほかの生徒も根性焼きやってる調べろ」ってことで生徒が大量に退学
その逆恨みでイジメが発生
被害届提出

となる。ただ、謝罪会など一部無理が生じるので


報道内容や上記書き込みをあわせて考えると

暴行などのイジメ事件が発生
謝罪会が開かれ、暴行などは認めたもののヤキいれは両者合意の行為と結論
学校「根性焼きを入れようなんて考える生徒は退学しろ」
被害「暴力はよくて、根性焼きはダメなのかよ!被害届出す」
被害届提出
学校側は退学を保留

どちらにせよ結局イジメやリンチは起きていて、その被害者が自主退学宣告を受けたことに変わりはない


現在ネット上では様々な憶測が飛び交っています。ツイートなど現役高校生らしき人物の大半は「根性焼きは自分の意思で入れていた。野球部関係ないし可哀相」という感じです。これほどまでに意見が一致していると集団で擁護に回っているのか、もしくは真実なのでしょうか。報道とは正反対のコメントばかりですので混乱しています。

しかし、暴行事件が起こったこと、その被害者が自主退学に追い込まれたことは事実のようです。これは許されるべき行為ではありません。根性焼きを自分でいれたか入れてないかなんてどうでもいいのです。根性焼きのインパクトが強すぎて「なーんだ根性焼きは自分で入れたのか。ジサクジエンか」などとは思わない。



大津イジメ事件でもありましたが、被害者生徒の特定や顔写真公開、親族特定など初期情報には誤りがある場合があります。義憤にかられ感情の赴くままに間違った情報を拡散させるとデヴィ婦人のようになる可能性があるのでご注意ください。この情報もまだ確定情報ではありませんので今後の報道に期待しましょう。


SPONSORED LINK

1 件のコメント:

  1. 全く馬鹿なことである!
    今回の事件に野球部が関わっていないそうであるが、火事場泥棒事件はどうなのか?
    高野連も事件を精査し、出場資格を認定して欲しい。

    返信削除