元DQNの話したいことOkissta.com

ヤマダWiMAXを契約してから20日経ったのでレポートしてみる

自宅の光回線を解約してWiMAXにしてからはや20日経過しました。スマートフォンの普及により、自宅・モバイル回線を一本化しようと思っている人も多いと思うのでレポートしてみたいと思います。









WiMAXとは

WiMAXとは高速、大容量のモバイルブロードバンド通信の方式のひとつで、Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略です。UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)はこのWiMAX方式を採用した次世代ワイヤレスブロードバンドです。ご自宅はもちろん、外出先や移動中など、いつでもどこでも高速インターネットを楽しむことが可能になります。

上記を読んでもなんのこっちゃわからん!という人は、「持ち運べるインターネット」と覚えてください。

docomoやイーモバイルのwi-fiルーターと比較されることも多く、料金体系や速度規格などは一長一短なので契約する際には自分に一番適したものを選ぶことがベストだと思います。


ヤマダWiMAXにしたわけ

WiMAXには様々なプロバイダがあってヤマダ(ヤマダ電機)以外にも沢山のプロバイダが選べます。ヤマダ電機が近くにあれば即日受け取りが可能なため、ネットで契約をしてルーターの到着を待つなんてことがないので地味に助かります。

そして、1年縛りにすると月額3880円の低価格になるってことと、お試しレンタルを実施しているので自分の行動範囲で十分なサービスが受けれるかどうかテストできたところですかね。

契約してから自宅で十分な速度がでない!なんてことは防げるってのが良かったです。


そんなことよりも、気になるのは速度のほうです。

http://kakaku.com/bb/article/wimax/speed/
測定日時:2012/05/20 23:45:06
回線種類:UQ WiMAX
測定場所:愛知県
測定機器:Aterm WM3600R
下り速度:5.4Mbps
(5,446,752bps)
上り速度:0.3Mbps
(312,937bps)

価格.comで調べた結果です。平均下り速度が7.3Mbpsらしいのですが、何度やっても5Mbps前後しかでませんでした。


 それってどうなの?


youtubeやニコニコ動画を見ていても不自由は特に感じられません。光のときは27Mbps程度出ていたので数字上は1/5程度になっていますが、体感的にはそれほど変わらないかも。大容量のソフトやゲームをダウンロードすることになったら、お茶でも飲んでゆっくりしてろよ。ってくらいです。

2年落ちのレノボノートパソコン+光回線で某オンラインゲームをダウンロードした際には1時間以上かかってイライラしましたが、5年落ちのNECデスクトップ+WiMAXでは10分程度で終了したので、ゲームをやろうと思う人は参考までに。


やっぱり外出用?


私は自宅のネット環境もこれのみにしていますが、先述どおり特に不自由は感じていません。

光回線:4000弱~6000強 円
パケ放題:5000弱~6000弱 円
WiMAX:4000弱 円

一般的に多くの人は光回線+パケ放題にしていると思います。これですと10000円前後の通信費を毎月支払っていることになります。

WiMAX一本化に成功すると4000円弱の維持費になるので、6000円ほど浮く計算になります。毎月6000円浮くことによって、月に1度の美容院が2度行けるようになったり、毎日のお昼ご飯にアイスクリームをつけることができたりして良いことずくしです。

ただ、問題はやはり電波と電池についてです。

電波そして電池という壁


私が現在使用しているものはこれです。




最大接続10時間ということですが、20日間の感想では9時間前後といったところでしょうか。この9時間というのが微妙なラインなんです。

10時間外出(出勤に1時間、勤務に8時間、帰宅に1時間など)とすれば帰宅前にギリギリ切れてることが多くなります。「今から帰ります」「今日のご飯はなにかな?」なんてメールがギリギリ送れるか送れないかのライン。

お昼休憩中に30分でも充電することが可能だったり、裏技(後述)を駆使することができれば最高なんですが、そういった環境にいない人は一本化してパケ放題を切ってしまうと通信網が無くなってしまう危険性もあります。

もちろんこれはセーフモード(節電モード)も含めた結果であって、9時間連続でインターネットに接続していたわけではありません。合間合間に30件程度のメール送受信+2時間程度のインターネット接続をして、残りの時間はカバンの中に入れていた場合の結果です。

日中常にメールをしていなければならない人や、常にスマホのナビゲーションを使って移動しなければならない人以外は気にならないレベルだと思います。



一方電波に関しては、ほとんどの人が大丈夫だと思います。私が電波で悩まされたのは高速道路(東名)の山の中くらいで、市街地で電波が入らないなんてことはないです。こればっかりは住んでいる場所に影響されるので、公式サイトなどで調べてみてください。


今日のまとめ


SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿