元DQNの話したいことOkissta.com

bloggerで記事ごとに枠線で囲むには

HTMLやCSSを理解していればそんなことくらい分かる?bloggerだからbloggerだからこそ何か別の方法でやらなくてはいけないんじゃないのか?グーグルで検索しても他の無料ブログサービスの説明ばかりで全然HItしない!ということでささっと説明します。




borderだってことはわかっておる


枠線=ボーダー

それくらい理解しているからこそ、この検索キーワードで調べるんです。ただ、bloggerユーザーはどこぞでダウンロードしてきたテンプレートを使用している人ばかりでしょうから、コードを挿入する場所が分からない。私もです。


ですが、bloggerだからといって特殊な場所にコードを入れなくても枠線はつけれます。


.post {

border: solid 1px #000000; /* 線の種類。 */
  padding:5px /* 枠線と投稿の間。 */
}

ウィジェットテンプレートを展開して「.post」で検索(Ctrl+F)上記赤字の記述を追加してあげると見事に枠線が追加されます。簡単でしょ?


枠線を角丸にするか


ついでにCSSで角丸にする方法をささっと書きます。


.post {

  border: solid 1px #000000; /* 線の種類。 */
  padding:5px /* 枠線と投稿の間。 */
  border-radius:10px;

}

これで追加されるはずです。

-webkit-border-radius: 50px; //Safari,Chrome//
 -moz-border-radius: 50px;//Firefox//

上記を追加しろと書いてあったり、もういらないよ!と書いてあったり把握しきれていないので、上手く表示されていなかったら追記してあげてください。

※2 paddingが足りないと上手く表示できないようです。


.post {
  margin: 0 0 $(post.margin.bottom) 0;
letter-spacing:1px;   
line-height:22px; 
border: solid 2px #000000;
padding:20px 30px 10px 30px;
border-radius:20px;



}

調節してあげたら無事表示されました。


ついでのついで影をつけてあげる


[CSS]各記事を囲むborderに影を付けてあげた
  http://masterpeace21.com/4684

上記サイトを参考にさせてもらいました。

box-shadow: 0 15px 10px rgba(0, 0, 0, 0.7);

を.postに追加してあげれば完璧です。お疲れ様でした。




SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿