元DQNの話したいことOkissta.com

友人の友人の友人のために送るスマートフォン画像編集






古い友人がDOCOMOスマートフォン、エクスペリアを購入したらしいので、私は所持していないにも関わらず色々と役にたちそうなものをチョイスしてみようと思います。エクスペリア限定ではないので、スマートフォンユーザーは是非参考にしてみてください。




何故か画像編集ソフト

問1

「PCに写真を取り込んだら画像がでかくなって直し方がわからない」

考え中
  1. PCに画像を入れたが大きくて気に入らないので小さくしろ
  2. PCに取り込んで(加工して)、スマホに再度送ったがでかいままだどうにかしろ
  3. PCに取り込んだら、スマホに残っているほうが巨大化したどうにかしろ

おそらく1番だと思うので、勝手に1番の解説に入りたいと思います。間違っていたらごめんなさい。


PictBear SE


私もピクトベアーを使っていますが、SEではありません。ダウンロードしてスクリーンショットを貼り付けようかとも思いましたが、画像のリサイズくらい同じだと思うのでそのまま進行します。違っていたら教えて下さい。





取り込んだ画像を開き、イメージ→イメージのリサイズ(赤丸)を選択します。





次に変更したいサイズを選択します。縦横比を固定するにチェックが入っていれば、元のサイズを縮めたり拡大したりするだけですので、横に伸びすぎたり、縦に伸びすぎてアンバランスな写真になることはありません。

この機能は非常に簡単なので拍子抜けしますが、非常に便利で画像編集のときは多様します。覚えておいて損はありません。


エクスペリア側でもリサイズ


エクスペリア単体でも画像のサイズ変更をすることができます。私がギャラクシーS2に入れている画像編集ソフトは「Resize Lite」というものです。物凄く便利ですし、操作もそれほど難しくないと思います。


» Resize Lite : 大きい画像を手軽に編集&リサイズ!Androidアプリ2115

スマホでSSを撮影して、操作を説明しようかと思っていましたがオクトバで画像付きの説明が行われているようなので、詳しい説明は上記で見てください。


※上記の説明を見ても全然理解できないもっと簡単なのにしろ


» 写真リサイズ Photo Resizer : 写真のリサイズもスマホだったら超かんたん!無料Androidアプリ
http://octoba.net/archives/20120307-android-app-4.html


なんとクリック回数わずか4回。ぽち、ぽち、ぽち、ぽち。4回で画像サイズの変更が終了します。小学生ですら5分でマスターしてしまうレベルです。ただ、画像サイズが3種類しか用意されていないので、満足できなかったらやはり「Resize Lite」を使用したほうがいいとおもいます。


今日のまとめ

アンドロイド速報 ホーム画面

本当は私がホーム画面の設定やカスタムを教えて「フォォォォォ」と叫ばせてあげたいのですが、とりあえず上記まとめサイトを見て「フォォォォ」と叫んできてください。

こんなにカッコイイホーム画面(待ちうけ)にできんの?え?って間違いなくなります。私はなりました。本当にオススメです。オススメアプリのまとめもあるので、めぼしいアプリはじゃんじゃんダウンロードしましょう。無料ですので、気に入らなければアプリを削除すればいいだけですから、気負いすることはありません。

時間がうまくとれなくて中途半端な記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。簡単な画像編集の説明しかしてないような気もしますが、布団の中でゴロゴロしながらスマホライフを楽しんでください。


SPONSORED LINK

1 件のコメント:

  1. 友人の友人の友人の愛人の隣人2012年5月10日 23:09

    ふぉぉぉ~~~~~~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ
    風呂あがり、外出て叫んできた!

    文章読みながら思わず
    「ぬふっ( ̄m ̄〃)」
    って声出してわろてもうたがな!
    さすが長い付き合いやわ・・・恐れ入りましたm(_ _;m)

    ありがとうな!さっそくやってみる^^v
    お礼に手羽先ご馳走してな(( ´∀`))?

    返信削除