元DQNの話したいことOkissta.com

デザインなんかより記事とか言っておきながら迷走している



ブログとは記事を積み重ねなければならない!デザインなんて二の次だ!なんていいながら、記事更新そっちのけでデザインをいじくりまわしています。しかも、デザインセンスがあればまだしも素人同然いや素人以下の能力しかない。そしてCSSもまともにいじれないんじゃあ、思い描いたデザインすら実現できない。まさに絶望の中にいます。




いったいなにをやってたのか



WEBクリエイターボックスさんのブログはよく見てるんです。というかデザインでググッて検索にHitするブログにはたいがい引用なりなんなりで出てくるので、嫌でも目に入ります。

だからと言って読んでても真似ができないし、同じようにやってるつもりになってもなんだか違う。そんなもんですか。そうですか。

備忘録なもんですが、何をやったかまとめておきます。

いつも有用な記事をありがとうございます。二点ほど記事として教えてくださればと思い投稿させて頂きます。
bodyに背景画像を配置しても外側だけに適用され、ヘッダ部分は content の背景色のままになってしまいます。すなふさんのようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
二点目は,フッターとヘッダ部分の画像のみ画面幅にしたい場合です。例:WEBクリエイターボックスさん。どちらともblogger以外の解説はあったのですが、いまいち要領がつかめません。bloggerテンプレートシンプルを使っています。よろしければ記事にてまとめてくださると幸いです。長文失礼しました。これからも頑張ってください

というコメントをsunaboxさんのbloggerブログに投稿したら凄く丁寧な記事を返してくれました。引用部分のカスタムや続きを読むアイコンの設置などの記事を見て、凄くわかりやすくしかも見やすいデザインだったのでついつい質問コメントをしてしまった次第です。

決して自分で調べたけど途中で力尽きたからではありません!

まだ手をつけていませんが、続きを読むのアイコン設置や見出しタグの改造などsunaboxさんのところを参考にしながらチャレンジしたいと思います。

ちなみに、サイドバーの位置調整もすなふさんのところを参考にしています。ロールオーバーの記事書いてくれないかなぁ。あ、あと、メニューバーも!・・・他力本願です。


まとめ!!


  • とにかくやりたいことがいっぱいあるのに実現できる技術がない。
  • ググッてもよくわからない
  • デザインばかり気になって本題がおろそかになっている!
  • おろそかになってる本題すらまだよく定まってない!
  • グダグダ!

です!
SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿