元DQNの話したいことOkissta.com

大阪のネカフェの値段上がりすぎじゃないですか。

ネットカフェ連泊14日、ビジネスホテル連泊2ヶ月、カプセルホテル連泊7日、西成ドヤ連泊16日など数々のその場しのぎを経験してきた私です。今回大阪に新しく居を移すことになったので不動産屋に行くことにしました。何件かの不動産屋と連絡を取り色々とお世話してもらうつもりでいます。ただ、即日契約即日入居できれ ばありがたいのですがそう上手くいくものではありません。こちらの希望もありますし、あちらの審査もあります。
なので、久しぶりにその場しのぎの寝床を探さなくてはならなくなりました。複雑な心境ですが、ネットカフェのソファーの上だろうとドヤのカビ臭いたたみの上だろうとぐっすり眠っていた自分を思い出しながらニヤニヤしています。

まずは場所になるわけですがはっきり言って心配なんてしてません。ドヤの本場西成もあるし、ネカフェもビジホもカプセルホテルもあるわけです。サラリーマンの見方金太郎花太郎グループもあるんですから、場所なんてなんでもいいんです。歩きます。

で、問題は料金

ここでの最低設備として「風呂(シャワー)」「コンセント(充電器)」この二つは必須になります。あとは夜(深夜でも可)から朝(9時10時程度)まで滞在できる施設が最低限の条件です。

ドヤ街
そこで料金安い順にいくとドヤが出てきます。西成のドヤ街に出向くと「ビジネスホテル○○」なんて大きな看板を掲げたところから「1泊800円!シャワーあり!」なんて看板も見かけます。程度にもよりますが1500~2000円前後で宿泊できます。

ちなみに800円のところに宿泊したことがありますがあれはキツイです。カビ臭いし学校みたいなトイレ、刑務所みたいな風呂がついてました。本当にキツイです。ただやはり一般的なビジホなどに比べると汚いですし、貴重品の心配もありますから優先順位は低めです。

ネットカフェ
次の候補はネットカフェです。ただ、私が利用していたころはナイトパック10時間1980円ぐらいが相場だったように記憶しています。シャワーもついていてドリンク飲み放題で漫画もネットもできるので最高の宿泊施設でした。ですが今ネットで検索をかけてみるとだいたい10時間以上のナイトパックは3000円以上するみたいです。

京橋か三宮だったら”マンボー”があるので、2000円以下でいまだに宿泊できるようですが・・・んー悩みますね。ビジホやカプセルホテルはやることがないので退屈なんですが、ネカフェってのは眠たくなるまで色々と時間をつぶせるから最高だったんですけどね。優先順位はやはり低めです。

個室ビデオ
つづいて本命の金太郎花太郎です。名前を聞いてもピンと来ない方は女性か子供ですね。個室ビデオです。アダルトリンクに該当するので気になる方は検索してみてください。こちらはナイトパックが2000円で利用できます。

初めての方は少し入るのに抵抗があるかもしれませんが、寝泊りしてるサラリーマンも多いですし気にすることはありません。店舗によっては多少の防音機能もついていますし、朝に起こしてくれるのでネットカフェのように「え!?もう12時?3時間も延長してるし・・・おわった・・・」てなことにはなりません。

カプセルホテル
こちらは年配のサラリーマンに人気のあるカプセルホテルです。ほとんど大浴場がついていて、のんびりお風呂に入ってビールでも飲んで寝るって感じです。若いころはロッカーに貴重品を置いて広間の床で寝ていましたが(宿泊と浴場のみでは1000円~2000円くらい違う)さすがに今そんなことはできません。

宿泊ならアムザで3000円以下だったような気がします。ほかにも似たようなところでしょうか。

ビジネスホテル
みなさんご存知のビジネスホテルです。おおよそ4000円~6000円程度で宿泊できます。朝食がついているところも多いですし、他の施設と違うのはベッドもお風呂も個室に備え付けられているので、くつろげます。格安ホテルの中でも3畳くらいの部屋から6畳程度の部屋まで様々で、事前に情報収集しておけば失敗することはまずありません。

1泊や2泊程度なら快適なんですが、連泊するとなるとお財布にやさしくないのがダメです。


料金順
ドヤ 2000円以下
個室ビデオ 2000円
カプセルホテル 3000円以下
ネットカフェ 3500円前後
ビジネスホテル 6000円以下

設備順
ネットカフェ 漫画・PC・ドリンクバー
個室ビデオ ビデオ・PC
カプセルホテル 大浴場(お風呂好きの方なら1位)
ビジネスホテル 個室
ドヤ なし

安眠順
ビジネスホテル 完璧
個室ビデオ 個室・防音・フラットスペース(床マット)
カプセルホテル 1畳ほどの布団スペース
ネットカフェ 狭いフラット・ソファー・半個室(外から丸見え)
ドヤ 臭い

やっぱり金太郎先生はすごかったんや!!


SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿