元DQNの話したいことOkissta.com

続)ヤマダWiMAXを契約してから20日経ったのでレポートしてみる


前回に引き続きWiMAXのレポート記事になります。スマートフォンユーザーの方は是非検討してみてください。光固定回線を解約してしまった私の体験レポートになります。




この記事はヤマダWiMAXを契約してから20日経ったのでレポートしてみるの続きです。
まだ見ていない方は先に上記記事を読むことをオススメします。

WiMAXによってスマホのバッテリー持ちが向上


前回まではWiMAX側のことばかり気にしていましたが、無線LAN接続には使用する機器側のバッテリーも気にしなくてはいけません。気にしなくても初日から実感していたことなのですが

それは

スマホのバッテリーが驚くほど伸びているということです。


スマートフォンのことについては全く分からないので、ここからは憶測になりますが、3G通信をしている時には、スマートフォンが電波を傍受しています。移動するごとにスマートフォンが電波を探すわけですから、夕方にはヘロヘロ状態なわけです。

電波探しでヘロヘロ


ですが、WiMAXを経由することによってスマートフォンは近くにあるWiMAXルーターから電波をもらえばいいので、常に節電状態になると予想します。

代わりに探してくれている?


あくまでWiMAXにしてからスマートフォンのバッテリー問題がかなり改善されたことをこじつけているだけですので、間違っているのかもしれませんが、スマートフォンアプリのおかげかな?と思って3G通信に切り替えて1日過ごしてみるとやはりバッテリーはすぐに切れてしまいます。

バッテリー問題で悩んでいて、なおかつWiMAXを検討している方にとっては重要な判断材料だと思うので、あくまでも専門的な知識のない素人目線での話しですが、バッテリーはかなり長持ちするようになる。とだけお伝えします。


充電の裏技


裏技というより推奨されていない充電方法ですが、アンドロイドの充電器が刺さります。そして充電できます。私は家で間違えてさしているのに気がつかずに充電してしまっていたのですが、きっちり充電できました。

車載充電器を持っている人や会社にアンドロイドの充電器くらいならあるよ、って人は多いと思うので、どうしても充電しなければいけないって時は知っておくと便利です。ただ、推奨されていない充電器で充電すると故障の原因になるので、赤ちゃんが生まれるかもしれない日や年末ジャンボ宝くじがおそらく当たった日など以外は自己責任のもと活用してください。



結局どうなの?まとめ


WiMAXに向いてる人

  • 外出中ネット巡回は3時間以内
  • 外出中10時間程度メール送受信ができればいい人
  • もしくは充電器を持ち運べる人(コンセントが使用できる場所にいる人)
  • パケ放題と自宅回線を一本化したい人
  • 3Dゲームを自宅でしない人

WiMAXに向いていない人

  • 外出中も常にネット巡回したい人(GPS含む)
  • 勤務時間が10時間以上の働き蜂の方
  • コンセントのない会社にお勤めの方(外回り含む)
  • 3G回線に涙ぐましい思い入れがある方


光回線とWiMAXを同時に契約するのも実際にはアリだと思います。自宅にいる際には光回線で高速ブラウジングを楽しんで、外出時はWiMAX。

パケ放題を契約するくらいならWiMAXで十分というのも選択肢の一つですね。ただ、高速道路を使って山間部を良く走る方や、地下などに入られる方は思いのほか電波に悩まされるかもしれません。

そういった場合を想定してTry WiMAXレンタルというサービスを公式サイトでやっているので是非借りてみてください。Try WiMAXレンタルは無料ですので、気に入らなかったら返却するだけですから無料で体験してみるのも一つの手だと思います。

2週間のレンタルなので、自分の行動範囲はよっぽど行き尽くすことができると思います。

20日経った感想は大満足90点です。なにか問題が起きたらまたレポートしてみたいと思います。では!









SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿