元DQNの話したいことOkissta.com

あなたの子供は大丈夫?|埼玉中2逮捕

私のブログの更新が追いつかないほど「イジメ逮捕」報道が盛んになっています。何度もいっているようにイジメが増えたのではなく、イジメの解決方法として被害届を提出することが認知されたということでしょう。イジメっこは家庭環境に問題がある。もっと言えば親の躾が重要になってくると私は思っています。


非行に走りやすい家庭はなんですか?と聞かれあなたはどのようなものを連想するでしょうか。母子家庭・施設育ち・前科者・暴力団員・虐待などでしょうか。たしかに愛情をたっぷり受けることなく育った子供は非行少年に成長しやすいような気がします。何も調べていないので確証はありませんが・・・。



円満っぽく見える家庭にも不良は育つ

イジメ報道を見ていて何を感じましたか?ヒドイ子供だ!はもちろんとして

親はどんな躾をしていたんだ!こんな子供の親なんだからさぞかしヒドイ親なんだろう!こんな親に育てられて子供が不憫だ!

様々な思いがあるでしょう。ただ、両親が健在で常識のあるような家庭で育った子供も非行少年になる可能性が十分あります。常識のあるような家庭・・・凄く抽象的で分かりづらいですね。35年ローンで一軒家を購入し、母はパート、父は中小企業に勤務。世帯年収は600万円~

どうです?一般的な家庭っぽいでしょ。

母は水商売で男を家に連れ込む、父は競輪競馬で酒びたり、おんぼろ借家には借金取りが毎日来る

こういった家と比べるとやっぱり常識のあるような家庭に見えてきませんか?でも・・・600万じゃ貧困家庭だよ・・・と思うセレブ勝ち組の皆さんこんばんは。

子供とは本当に些細なことで心に傷を持ち、非行の種を育ててしまいます。
  • 必要以上の我慢(お兄ちゃんだから我慢しなさいなど)
  • 必要以上の比較(お兄ちゃんと比べてなんでお前は馬鹿なんだ)
  • 両親の不和(夫婦喧嘩、母または父の悪口)
  • 必要以上の束縛・拘束(あなたはお母さんの言うことだけきいていればいいの)
  • 爆弾発言(生まなければ良かった、本当はうちの子じゃないなど)
まだまだ他にも沢山ありますが、これを見てどうおもいましたか?

いやいや、そんなこと程度の差はあれど普通のことだろ。どこの家庭でも躾をしなきゃいけないし、そういったことを言ってしまうこともある。それに俺だって親からそうやって言われてきたけどグレたことなんてないし、そんなことでグレるような奴は甘えだよ甘え

私もそう思います。そんなことでイチイチ不良になってたら国民の半数以上が前科者国家になってしまいます。しかし”甘え”で済ませれるのは他人の子供に対してであって、自分の子供がそうなってしまった場合にはそんなこといってられません。

私はごくごく普通の大人に育ってほしかった。無理強いもしてないしたっぷり愛情を注いできたつもりだったのに、何故こんなことになってしまったの。
この子がおかしいんだ!私は真面目に子育てしてきたのにこんなことになってこの子は悪魔の子なんだ!
きっと友達のA君が誘惑したに違いない!あそこは母子家庭だし、あっ!B君の家はお父さんが派遣社員らしいし!やっぱりウチの子は悪くない!悪いのはアイツらだ!

いいえお母さん。いいえお父さん。

他人のせいにするのは簡単です。言うことを聞かない子供のせいにするのは簡単です。ですが、そんなことをしていても何も変わりません。私は悪くない私は間違ってないなんて思っているだけ時間の無駄です。いや、時間の無駄どころかそんな言葉を子供に聞かれてしまったらさらに深刻な事態へとなってしまいます。

とにかく謝りましょう。

何に対して?なんて野暮なことは聞かないでください。

ごめんね。

何度も何度も謝りましょう。「うるせぇババア!ぶち殺すぞ」「は?意味わかんねーだよ!クソ親父」なんて言われても「私が謝ってるのに!なんて子なの!真剣に聞きなさい!」なんて怒ってしまってはいけません。

ごめんね。

何度も何度も言いましょう。すぐに心を開いてくれないかもしれません。ですがあなたが放棄したらもうおしまいです。最後の最後まで子供を生んだ責任を全うしましょう。

悪魔の子なんてはじめからいなかったんですから。自分を信じて、子供を信じて。



SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿