元DQNの話したいことOkissta.com

footerが一番下にいかなくて吐きそうだった

わかります?ページの一番したにフッターを表示するやりかた?
私はわかってるつもりだったのにこの作業だけで軽く3時間はにらめっこしてました。ネット初心者です。








うぇぶせいさくしょしんしゃ

<html>
<body>
<div id="body2">
<div id="hed">

たいとる

</div>
<div id="main">

こんてんつ

</div>
<div id="sub">

右サイドバー

</div>
<div id="footer">

こぴーらいと

</div>
</div>
</body>
</html>

たぶんこんな感じでした。今ぱぱっと書いたので間違ってるかもしれませんがたぶんこんなかんじ

folat:left


回り込みでメインとサブの位置を指定していたので、フッターには当然のようにclear:both;を使うわけです。それくらいブログ初心者の私でさえ知ってます。ググらなくてもそんくらいわかる。何も問題ない。

更新!!

あたりまえのように右サイドバー直下にフッターが表示されるわけです。そう、あたりまえのように


!?

わからなかったらとりあえずF12もしくは要素を検証しましょう。

!?

フッターにCSSが効いてない。#footer がないんです。そんなはずはないと.cssを確認すると確かにある。

わかりました。

</div>が一個多かった。あーそういうことねと</div>を消して更新。

効いてない。

効いてない。


端的に申し上げますと



です。

#footer{
clear:both;
}

これが正解


#footer{
clear:both;
}

これが不正解

おそらく何かのcssを消した際に  }  だけ消し忘れたようです。閉じ忘れは500回くらい確認したんですけど、消し忘れは確認してなかった。これを消したらすぐに反映されました。

cssが効いてない場合によく上げられるのが

・「:」と「;」を間違えてる
・「;」を書き忘れてる
・「}」で閉じ忘れてる

なんかだと思います。bodyをbobyって書いちゃうようなおっちょこちょいもたまにいますね。footerをfotarとか、classとidを間違えちゃうとか。

だけど「}」が余分に入ってる!も追加してあげてください。








SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿