元DQNの話したいことOkissta.com

bloggerにamazonのiframeを貼り付ける方法




Amazonの広告をペタリ


毎度のごとくHTML文法エラーで苦戦していたので、備忘録をかねて記事を更新しましょう。まず、Amazonアソシエイトに登録済みというところからはじめます。

で、コードはこちら

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=XXXXXXXX-22&o=9&p=12&l=ur1&category=special_deal&f=ifr" width="300" height="250" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>

インラインフレームで書かれています。で、で!

どうやら「&」が引っかかってるらしくて、ウィジェットや投稿記事にはスムーズに表示されるんですが、HTML編集からぶち込もうとするとエラーを吐き出します。

「&」を「&amp;」に置換してやればいいんですが、テキストエディタを開くのが面倒だったので、以下の方法で強制置換してやりました。


Amazonコード強制変換方法 by Blogger

1、新しく投稿する画面に行く

新しくなくてもいいんですが、とりあえず記事編集画面にいきましょう。

2、左上HTMLを押してコードを貼り付ける

通常の作成画面ではなく、左上のHTMLを押して直接コードが書けるようにします。

3、Amazonのコードを貼り付けたら一度保存

更新してもいいんですが、Amazonの広告だけの記事がうpされたら恥ずかしいので保存推奨

4、記事編集画面に戻りHTMLを押してみる

保存したAmazonコードのみの記事に戻りHTMLを押してみると・・・

<iframe border="0" frameborder="0" height="250" marginwidth="0" scrolling="no" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=XXXXXXXXX-22&amp;o=9&amp;p=12&amp;l=ur1&amp;category=special_deal&amp;f=ifr" style="border: none;" width="300"></iframe><br />

順番も若干変わっていますが、このままコピペして<data:post.body/>の下なんかに入れればOKです。

テキストエディタで変換すりゃいいじゃん。ってところですが、なにぶんフリーエディタを使っているので、あーこの記号の置換文字ってなんだったけなーとなります。

そんなときに自動で変換してくれるので便利です。他のスクリプトなんかでもたぶん応用できるとおもいます。

追記※
できないのもありました。おわびもうしあげます。
SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿