元DQNの話したいことOkissta.com

ブログを長続きさせる秘訣



みなさんこんばんは、皆さん長く続いてる物ってありますか?ボクは結構飽き性だったりするので、何か趣味を見つけようとしても1週間後には無かったことになっていたりします。けどですね、一つだけ5年以上続いているブログがあります。ただ、ネットで知り合った友達くらいしか見に来ないので、デザインや文章もヒドイ物でございます。



どうにかしてこのしょうもないブログを長続きさせたい

今回は、このどうしようもないブログを長続きさせる秘訣とやらをググってみました。
「ブログ 長続きさせるひけつ」 nanapi

このnanapiさんのところに書いてあった秘訣とやらを自分ができるのかどうか、合っているのかどうか分析してみたいと思います。

好きなテーマ、得意な分野について書く

んーなにぶん飽き性なので、好きなテーマって案外難しいんですよね。先ほどのブログなんかは、月に1度更新すればいいほうなんですよ。ただ、月に一度の更新でも十分満足していたので長続きしたのかもしれませんね。ここでもリア充スキルを持たないボクは駄目なのか・・・

強いて好きなテーマを言えば、「ネット巡回」ですかね?ネットサーフィンってやつですか?暇さえあればスマホでピコピコ、PCでカチャカチャしてますから。もうなにかしらの電磁波で頭がやられているんじゃないかってくらいググってます。

とりあえず、暫定趣味「グーグルの検索窓に文字を打ち込む作業」

いい内容を書こうとしない

いい内容ってやつがどれくらいのレベルかにもよると思うのです。今現在2記事目ですが、結構がんばってます。いや、以前のブログもなんだかんだいって何も意味を成さない分析に小一時間かけたりしていたので、このレベルなら無理なく書けるレベルかしら・・・

ただね、最後の一文外へ極力出てみましょう!ブログのネタはそこら中にあります。これはハードル高いですよ。いや別にニートしてるわけじゃないんですが、家と仕事の往復作業を繰り返してるわけでして、暫定趣味が「グーグルの検索窓に文字を打ち込む作業」なボクには関係ないと思いたい。


記事を「ねかせる」ことをしない

分かりすぎて頭が痛いです。これこれ、これです。調子のいいときに何記事か執筆するわけでよ。毎日決まった時間にブログ活動ができるほどのしっかり者だったら今頃大企業に就職済みですからね。

で、保留しておいたはいいんですが見直し作業をしてみるとなんだか独り言が虚しく感じてきたり、恥ずかしい文面だったりして結局下書きのまま終了・・・なんてことが結構あるんです。だけど、毎日更新する気力なんてわかないし、どうしよう。

解決策:記事保留はする。だけど見直しなんかしねーぞこのやろう

毎日書かなくていい。だけど「週3日は書く!」などと決める

なんてタイムリーなんでしょう。そもそも毎日書かなきゃ駄目だ!なんて思ってないので、この項目はクリアですね。土日のうちに7記事書いちゃうなんて当たり前なので、特段気にすることではありません。5年以上書いていても一ヶ月のPVが1000を超えたことすらないので、他人の目を気にする必要性を感じたことなんてないんですけどね。固定客しかいない状態だと、7記事を毎日決まった時間に投稿するようなめんどくさいことはせずに、1日で7記事あげちゃっても大丈夫なわけです。

携帯からメール投稿ができる設定にしておく

これはボクNGなんですよ。スマホもガラケーもあるので投稿自体はできるんです。ただ、短文で今日の気分だけ報告するなんてできない。せっかくブログで独り言を満喫できるのに、もったいないじゃないですか。なので携帯投稿はNGなわけです。

写真をたくさんアップする

これも実感しますね。たしかにブログなんかで、写真や絵なんかが入っているとすごく読みやすいんです。元記事のほうも絵での説明が大量にあって分かりやすいし、見てても疲れないんですよね。ただ、文字のほうが楽ちんっていうのがあります。

ブログの執筆に慣れてきたら絵での説明なんかも導入していきたいところです。

アフィリエイトを目的にしない

bloggerはアドセンスがクリック一つで導入、かんたん編集できちゃうのでなんとなく付けておくって感じですかね。働かずして年収000稼ぐとかを読んで「よーしパパ、アフィリエイトがんばっちゃうぞ」っていう時期もありましたが、そんなブログは1ヶ月も経たず放置もしくは削除対象です。現実は厳しいですね。





今日のまとめ

と言うわけで、どうでしたでしょうか?この記事は文字ばかりで見にくいなーと感じたあなたのブログには早速写真を取り入れましょう。ボク?ボクはいいんですよ。今見返したらきっと編集しなおしたくなっちゃいますから、次の記事から気をつけていけばいいんです。


  • なんか記事に沿った良い写真ないかなー
「フリー素材 写真」フリー素材足成
  • そうだ、アイコンをもっと可愛くしちゃうおうかな
「アイコンジェネレーター」sp-studio




SPONSORED LINK

0 件のコメント:

コメントを投稿